So-net無料ブログ作成
ふるさと新潟 ブログトップ
前の3件 | -

最上屋の三角だるま(最中) [ふるさと新潟]

新潟の和菓子で最近私の中でブームなのが
「最中」です。

最上屋の「三角だるま」は一目ぼれでした♪
201108031_2.jpg

新潟の水原にある最上屋の三角だるまです。
新潟の伊勢丹にて発見しました。

伊勢丹を出てから、やはり忘れられず。
翌日製造先の水原町へ車を走らせました。

前にUPした姿白鳥と同じ和菓子屋さんです。

最上屋の三角だるまは新潟の民芸品の三角だるまを
そのまま小さくして最中にした感じです。
201108031_1.jpg
中身は紫蘇あんです。白あんに紫蘇のかおりでさっぱりした
感じの味です。

こちらは白鳥最中です。
201108031_4.jpg
中身はつぶあん。

裏には最上屋とロゴ入りです。
201108031_5.jpg

新潟の最中はレベルが高いと思います。
「里仙」の最中。
かなり私はお気に入りです(*⌒∇⌒*)
nice!(0)  コメント(0) 

もも太郎(アイス) [ふるさと新潟]

「もも太郎」
201108012_2.jpg

新潟県ではメジャーなカキ氷バーです。

夏はどこの家の冷凍庫にも入っているほど。
味は桃味ではなく、カキ氷のイチゴに近い
です。スーパーでは5本入りファミリーパックが
どこでも売られています。
あずき味の金太郎も見かけました。

帰省の際にコンビニで購入。
新潟の子供も大人も大好きです。

夏のお祭りや子ども会では、ご褒美に
配布されました。懐かしい…

ガリガリくんよりも歴史の長い新潟の
名物アイスです。


nice!(0)  コメント(0) 

姿白鳥(和菓子) [ふるさと新潟]

夏休みなので新潟に数日帰省しました。

連日のあまりの暑さに、山のほうへ涼みに行きました。

新潟市内より国道49号線を走り車で30分。
田園風景が広がってきます。
そして五頭山の麓の阿賀野市の方面へドライブへ行きました。

阿賀野市の水原地区には瓢湖という白鳥が冬になると
渡来する湖があり、白鳥にちなんだ銘菓が多い。

「姿白鳥」
201108012_1.jpg
最上屋さんという和菓子屋さんの黄身餡のお饅頭を白鳥の形に
アイシングしてあります。
かなり甘いので濃い緑茶と一緒に頂くとよいと思いました。

水原地区には有名な地ビールのスワンレイクという白鳥の町にちなんだ
ネーミングの地ビールがあるそうです。

私は今回地ビールを飲み損なったので次回のお楽しみとします。




nice!(1)  コメント(0) 
前の3件 | - ふるさと新潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。