So-net無料ブログ作成
畑3年目 ブログトップ
前の3件 | -

オクラと落花生の成長について [畑3年目]

今年の夏はオクラと落花生を育てています。

まずオクラです。
こんなに大きくなる品種だとは思ってなかった…
大きいので16cmです。
20110914_2.jpg

実が大きくなっても固くなりにくい品種と袋にかいてありました。
輪切りにすると普通のオクラは星型ですが、
これは星型ではない「丸さやおくら」です。
黄色い花が咲き、3日くらいで実がなります。
1週間ほったらかしにすると、巨大化。(16cmくらい)
包丁でも切れないほど固くなります。
ほんとにおいしくないです。

ちょうどよいタイミングで収穫したものは7から8cmくらいで
生でポリポリとかじるとおいしいです。
20110914_1.jpg
買ったオクラとは違ってやはり採りたては
おいしいです。

オクラのなっているところ。
20110914_3.jpg
ネバネバや花の蜜にアリも集まってきます。

ひと月まえのお盆頃の畑。
欝蒼としています。
20110914_6.jpg

最近育てている落花生の黄色い花が咲きました。
20110914_7.jpg

20110914_5.jpg

葉をよけて地面をのぞくと、落花生の花ガ咲いた後実がなり、
地面に向かってもぐり始めているのがわかります。
20110914_8.jpg
「落花生」という名前のとおりです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Myパクチー♪ [畑3年目]

台風12号が迫り、何かと畑を心配している私。
一番気になるのはパクチー。

ゲリラ豪雨やらで少々バテ気味のパクチー君。
おいしそうなパクチーが収穫できたら即撮影(笑)
201108031_7.jpg


ほんとに私パクチー(コリアンダー)が大好き(*゚▽゚)ノ

3ヶ月記録です。

種。
201108031_6.jpg
前年に実ったパクチーからできた種。

20110701_4.jpg
芽が出る。

成長は楽しみ(*゚▽゚)ノ
201108031_8.jpg

20110701_3.jpg
ジャガイモの収穫時期にはじめてパクチーも収穫できる。

梅雨のおわりぐんぐん育つ。
群生し食べきれない…
器山もり×5杯弱
201108031_7.jpg
きっと行商ができる。

パクチーオンリーさらだや生春巻きにして
毎日食する。。。
解毒作用が強いと聞き、狂信的にむさぼる(笑)

でも、最終的にこんな感じに。
201108031_9.jpg
フォー大好き。

ここ数日は秋らしくなってきた…
来年もパクチーがんばりたいです。

これから9月にかけてカリフラワー一面畑目指します(^o^)/




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーツの初収穫 [畑3年目]

連休最終日の海の日に、大型台風の到来前に
収穫&メンテナンスに早朝畑へ行くことに。

雑草の生え方が尋常でなく、畝が見えなくなるほどでした。
雑草を無心で刈ること30分。
立ち上がると立ちくらみがしてきた。

しばしの休憩後トウモロコシも収穫して、枝を倒してきました。

トウモロコシは残念ながら成長がいまいちでしたが
味は最高で甘みがありました。

15本ほど収穫しました。
201107180929001.jpg

今年のトウモロコシの品種は「ゴールドラッシュ」

初めてなので、難しかったかな…
いろいろ振り返ってみた。

本当は50本くらい収穫したかったのですが、
今年初めて借りた畑なのでいろいろわからないことが
多く、近くの産直売り場のおじいさん達にいろいろ聞いて
みたところ、最近実がなってから、枝がたおれていたり
トウモロコシの実の上のほうがかじられていたりしている
と相談したところ、どうやら川岸付近に生息しているハクビシン
とカラスの仕業とのことでした。なるほど…

早速家に帰って丸茹で、焼きもろこし、スープ、にしようと
考えました。

コーンのパンが食べたいと思い、昨日ふらっと大型電気店
に立ち寄り、ホームベーカリーを購入してしまったので、今日
いろいろ材料をそろえて、今焼いているところです。
はやく食べたい♪

ビーツも初めて収穫しました。
20110718_1.jpg

いつもリビーの缶詰のビーツでボルシチを作るので
今回は缶詰を使わず、自家製の蕪でつくったボルシチはとても楽しみです。

そういえば最近さまざまな土地に行って気づいたのですが、
関東は土がほんとに黒く驚きました。

東海や長野や新潟とは違います。

お水あげたばかり?と思ってしまうほど
黒いので、はじめはびっくりしましたが。

夏真っ盛りですが、そろそろ秋撒きの種をそろえたいです。
今年の秋はカリフラワーたくさん育てたいです。

ピクルスやサラダやサブジがたくさん食べれると考えるだけで
ワクワクしてきます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 畑3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。