So-net無料ブログ作成
畑2年目 ブログトップ

小菊南瓜とハーモニーショコラ(トウモロコシ) [畑2年目]

小菊南瓜成長中です。
090804_5.jpg

坊ちゃん南瓜くらいのサイズです。
090804_4.jpg

たまにひっくり返して底の部分にも日を当ててあげます。

ハーモニーショコラ(トウモロコシ)もなんとか冷夏にもめげず
育っています。
090804_3.jpg
生でもあまいというとうもろこし。あと10日ガマン
です。

畑を涼しい風が通り過ぎます。
090804_6.jpg


おまけ

090804_7.jpg

道中いくつか川を横切るのですが、今日は愛知県と岐阜県の県境にある
矢作川です。夏休みと合ってか釣り人も多いです、あまご、岩魚が釣れる
らしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

畑仕事76日目 巨大ズッキーニと雑感 [畑2年目]

今日の南信州は梅雨の晴れ間で、とてもいい感じでした。
畑仕事をしながらヒグラシが鳴いています。
0724_5.jpg

時間を切り取りたいような感じです。
写真もある程度時間を切り取っている感もありますが…

先週国立新美術館で野村仁の作品展を観に行ったときに、
形の無いものを表現する、記録する手段を垣間見ました。

形の無いものの表現方法、音を記録する、色の伝達、
太陽の運行記録…

宇宙規模での???が詰まった展覧会でした。
難し過ぎて頭が痛くなったけど・・・

ゆっくりもう一度みたいです。

国立新美術館で来春ルーシーリー展が再来です。
とても楽しみです♪



畑話に戻り、今日は南信州の畑で、30cm級の
ズッキーニができました。(ただ収穫のタイミングを
逃しただけですが…)
0724_3.jpg

ほんとびっくりします(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トウモロコシ1ヶ月目 [畑2年目]

今年はまだ気温が寒いせいか、私の畑の
トウモロコシかなり弱々しいです。

今年植えたトウモロコシの種類はハーモニー
ショコラ。
去年のものも充分甘かったのですが、流行がある
様で、南信州の村は今年のトレンドのコレを育てて
いるそうで、八百屋さんも高く買い取ってくれる様
です。生で食べてとても甘いそうなのです。

でもまだ若い苗は貧弱なのが特徴で、去年の時期
に比べてとても不安です。

今年↓
090610_2.jpg

去年↓
08_05_30_8.jpg

村の大先生は「まだ大丈夫。平地で苗を作ってから、
植えれば間に合うよ」と鶴の一声。

家帰ってから必死にプランターに種植えましたよ(笑)
だって、最初が出来てないと断然やる気がうせてしま
います。


ズッキーニは今年調子良いみたい。
090610_3.jpg


小菊カボチャ
090610_4.jpg

10日後が楽しみです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
畑2年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。