So-net無料ブログ作成

愛知・岩倉 五条川の桜 [季節]

また今日もお花見に出かけました。

そろそろ東海地方の桜も散りかけていて週末
まで持たないかも。。。と思いつつ友人のお誘い
で愛知県の桜の名所岩倉の五条川まで行って
きました。

0407_3.jpg
日本の桜の名所100選にも選ばれている
有名なところだそうです、初めて行きました。

五条川沿いを桜並木が続きます。

風が結構強く、砂埃や花びらがかなり舞っています、
コンタクトレンズ使用の私にはちと辛く、涙を流しな
がら散歩していました。
0407_1.jpg

休日には山車がでたり、こいのぼりののんぼり洗い
という町をあげてのイベント行われていたそうです。
昨日は平日だというのに屋台が多く、お昼ごはんは
揚げたてのコロッケ(幻?と言っていたがどういう意味
だろう、普通の味でしたが。。。)
定番どて煮やおでんでおなかを満たしまた歩き出します。
0407_43.jpg


ローカル色が強く、野菜や苗やイチゴなんかも
売っていてついつい買って行く人が多いのだな
と思いました。

今年は意外と桜の花びらの色が濃いのではと
気づきました。

おまけ

名鉄線岩倉駅のコンビニでガチャガチャを発見!
ご当地ものではないですか!

0407_2.jpg
私はひつまぶし。
友人は味噌煮込みうどんの根付が♪

大あんまきや金しゃちなんかもあり、つい
東京友人に送ってあげたくなりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらびもちカー [季節]

東海地区限定らしいのですが、わらびもちを
路上で売るための屋台の車です。

090804_1.jpg

拡声器で「わ~らび~もち~」というのが聞こえてきます。
もちろんお祭りの屋台でもわらびもち屋は存在します。

あ~、夏ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あじさい満開 [季節]

 東海地方も昨日から梅雨入りをして、
 本日は朝から曇り空。

 家を出て駅に向かう途中に公園があり
 普段気に留めることもない道の脇に
 立派なアジサイがあり思わずカメラを
 向けました。

 090610_5.jpg

  090610_6.jpg

 この道は花が咲かないと絶対に立ち止まることの
 無い道なのです。
 090610_7.jpg

 

 蝶も葉の上でひと休みしています。
 090610_8.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。